aikoマンのはんなりFXぶろぐ ( *´艸`)

10万円からのFX&日々のできごと(=゚ω゚)ノ占い記事もっ

大分弁講習(*^ー^)ノ♪

今日ゎ朝から友達が



別府に旅行行くから



いい観光地と旅館教えてくださいって聞いてきたので


知ってる範囲で全部教えたあとに


大分弁講習をしてました笑







あ、私福岡出身なので


博多弁、北九弁、大分弁を乱用します(*´∀`)

でもベースは京都弁+最近標準語を使うようになりました(* ̄∇ ̄)ノ


友達いわく


大分弁は怖いとのこと


うーん


○○だよ!←標準語


○○やで!←関西弁


○○ばい!←博多弁


○○っちゃ!←北九弁


○○じゃら!←大分弁


ぅん、確かに比べたら怖いかな笑



でも優しい人多いから楽しんできてもらいたいね(*´∀`)



大分弁
「今からトイレいっちくるきぃ、その席とっちょってっちいいよったけぇ」


「今からトイレに行ってくるので、その席とっておいてと言ってたよ。」


さぁ、理解してもらえるかな(;´∀`)笑



さぁ今日からトレード頑張ろう!



はりきり過ぎて


豪ドルノソノソすぎるから


goldに戻しますd(⌒ー⌒)!


でわ
ランキングに参加してます、ぽちっとしていただけたら励みになります(*^^*)


FXトレード日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

なかむー  

○○っちゃ、は福岡弁、というイメージでしたが、北九弁なんですね。
勉強になりました\(^0^)/

2015/02/09 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

aikoマン  

Re:

そうなの(*ノ▽ノ)意外だよね!

2015/02/09 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

のぞみ  

大分弁でも県南と県北では結構違うよねー。
ただ、よだきぃはいっつも言ってたな。
「もうしんけんよだきぃわぁ」とか(笑)

2015/02/10 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

aikoマン  

Re:

使う使う!よだきぃ、って言ったら。よこーちょきって返される(゜ロ゜)

2015/02/10 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment