aikoマンのはんなりFXぶろぐ ( *´艸`)

霊能者の傍ら、FX&日々のできごとをつづってます(=゚ω゚)ノ

私と矢頭ちゃんマンの対談( *´艸`)

昨日、神子飛鳥(aikoマン)と神主・矢頭が念願にしておりました、久石譲さんのコンサートに行ってきました。

場所は大阪市にあるシンフォニーホール、
「久石譲&ワールドドリームオーケストラ2015」



お互いに昔から大好きだった久石ミュージック。でも、このコンサートはただ1回のコンサートではありませんでした。

今回は2人でブログを綴ろうと思います♪

矢頭
「まず今回、チケットを取ること自体大変難しかったり、開催日程が僕の予定と重なったりする中で、2人が行きたいと思った矢先、いろんなものがクリアになり、二階席最前列での観覧、何かの運命を感じたよね?
飛鳥さんはこの日をどのように迎えました?」

神子
「そうですね、ダメもとだったけどこんな素敵な真正面の席にはびっくり。だからこそこの機会を与えていただけたのも私たちに必要な要素がたくさんあるんだろうなと感じてたかな」

矢頭
「そして、今回のコンサート。テーマは祈り。
オープニング曲から混沌としたものを提示され、会場の空気をリセットし、2曲目では、テロから始まる今の世界に向けてのメッセージ。
そして休憩後にはナウシカ、紅の豚組曲など、形をかえながらも常に自然破壊や戦争についてのイメージが。
飛鳥さんが受け取ったイメージ、メッセージ聞かせて欲しいな♪」

神子「久石譲さんの曲ってジブリの愉快なイメージだったのに、恐怖心や切なさたっぷりなメロディで一曲目から本当にひきつけられました。私も「これからの日本やばいよね」ってよく言ってるけど、久石さんは同時多発テロから、いやそのずっと前から人類がどうなるか知っていたんだろうなと…、トークが全くなく音楽だけで祈りのメッセージを伝えていて、言葉ではなく受け取り方が様々な「音楽」に全てを託した人でとても偉大だと思ったし、やはり自分らで考え行動してもらいたかったからノートークにあえてしたんだとわかりました。」

矢頭
「飛鳥さんから僕に聞きたいことはある?」

神子
「ぶっちゃけ戦争ってどう思う?人間だから戦争するのが人類規模で考えたら仕方ない事なん?
私は、戦争とか幼稚な事なんでしてんの?って感じ。だって五感や第六感を与えられて、力でどうしたいの?その口は何の為についているの?人を殺める為に手足があるの?一番賢い人間がする行動じゃないよね」


矢頭
「確かに今回のコンサートは、久石さんてしてのメッセージは発信しつつも、押し付けず、受け取り側に委ねた感じだったね。
戦争は、人間レベルで考えると、ある一部の人が自分の利益のために、無理やり大義名分を作って周りを巻き込んで行うもの。
神様レベルで考えると、一言で片付けるのはダメだろうけど、やはりトリートメント(調整)だと思う。
でも、それは自然破壊であったり、利己主義になりすぎた人間への警告であって、悲しみがさらに深い憎しみや悲しみを生んでしまうのだけれど、それすらも、『君たちが自分たちで気づいて改めるまでは、終わる必要はないよ』という、厳しいメッセージなのかなと思います。」

神子
「たしかにそうだねー」

矢頭
「いろいろと長くなったけど、2人の共通イメージでは、久石さんはすごい守護神がついているとかではなく、自身が神であり、メッセンジャーだったねということ。
ぼくたちが目指す心musubi。の形は、その取り組みの先に少しでも心が豊かになり争いを生まない社会を作る、というものもあるかもしれないなと思ったんだ。
最後に飛鳥さんからも、今回のコンサートを通じて今後に向けて思った事があれば教えてください」


神子
「もうね!ジブリ観て!久石さんの曲聴いて!わからないなら私たちに気持ちぶつけちゃって!って事(*´∀`)♪は、シンプル過ぎるけど
戦争の映像とかグロいし嫌いとか、今現在空襲もないし銃すら持ってないから無縁じゃない?しかも超平和だしーって思ってる人たくさんいます。
でも最後の戦争は70年前、もう実体験を語り受け継ぐ人が亡くなっていきます。私のお爺ちゃんも特攻隊で零戦に乗っていました。
確かに無縁過ぎて理解するのは難しい、でも美味しいご飯が食べれなくなったり、住むとこがなくなったり、彼氏とディズニーランド、スマホやパソコンもなくなっちゃうんですよ?それは嫌やって思えますよね。大切な人が目の前で手足が吹っ飛ばされて火傷でただれ亡くなっていくのとか見たくないでしょ。
じゃぁ私一人が平和のために何もできないじゃん、政治家とか上の人が決めちゃうんでしょ?って思うかもしれないけど、今自分ができる事からやってみませんか?Twitterやブログで平和を訴えるだけでいい、小さい事じゃないからね。私は一人ひとりが戦争や平和に目をそらさず向き合っていってほしいと願っています。ちょっと熱く語りすぎたかな(;゜∀゜)」


youtubeで今回のコンサートでの曲が聴けます、是非聴いてみてください

ランキングに参加しています、祈りのメッセージですので投票・シェアなど拡散お願いします

FXトレード日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment