aikoマンのはんなりFXぶろぐ ( *´艸`)

10万円からのFX&日々のできごと(=゚ω゚)ノ占い記事もっ

矢頭ちゃマンと( *´艸`)自己満足

ご飯行ってきました



お洒落なお店





軽く仕事をして






















美味しかったです(*´ω`*)


ご飯を食べながら神社のお話をしました


神社くる人の自己満足の高さはどうなんだろうかという話


神社は押し売りをしていない場所だから


お賽銭の金額なんて指定はないよね


祈祷やお祓いの場合は5000円とか10000円とか決まってるけど


だいたいこころもち


そのこころもちの金額って人それぞれだし


収入関係なく多い少ないはあると思うけど


やっぱ、ちょっと無理した金額の人ってどうしても


見返りを求めがちだったりする(/ω\)


困ったもんだ(;・∀・)


しーかーもー、神主に媚び売ってたらきっちりやってもらえると思っちゃってる人もいるのが事実(*´Д`)


まー同じ人間だからわからんでもないが


その人に力を与えるのは神様であって神主に媚び売ってるところを神様は見てるから


そのあざとさバレバレだから神様は見守ってくれるのだろうか(´_ゝ`)


正直、私的には


神様がなんとかしてくれるとかはないと思ってるんだよね(;´・ω・)


神社という神聖な場所で


いかに自分とどう向き合えるかだと思うんだよなぁ


結局さ、お金払って祈祷してもらったりお祓いしてもらっても


それお金で解決しようって感じやんか( ゚Д゚)


そうじゃないんだなー


って、何か神社関係の人癇に障ったらごめんなさいやね(/ω\)



来るもの拒まず去る者追わずのオープンな神社の境内で


ゆっくり深呼吸して、その辺ではないようなバカでかい木を見ながら散歩してみたり


綺麗な水に触れてみたり


どんぐり拾ってみたり


真剣に何度も何度も頭下げてお参りしてる人を見たり


七五三やお宮参りに来てる嬉しそうな小さな子たちを見て


自然と顔がほころんでしまったり・・・


そんなナチュラルに自分の心と向き合える場所を提供してるのが


神社でそれのサポートをしている人が神主さんなんじゃないかなぁって


私は思うんだけど・・・


ちゃうんやろか(´_ゝ`)


まぁ、今回こんな話ができました♪


またまた話長くなってしもた



矢頭ちゃんは11月のもみじ祭でかなり疲れてたけど



頑張って11月乗り越えてほしいです♪






ランキングに参加してます、ぽちっとしていただけたら励みになります(*^^*)

FXトレード日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ありがとう(〃∀〃)  

ごきげんよう、矢頭ちゃ「ん」マンです♪
読みにくいから「ん」つけといたw

今日はありがとう!まったりご飯&お話しできて良かった!

神主としての意見としては、おいらは聖と俗のバランスをどれだけとれるかが、力量やと思うのね。
やっぱりお金もないと神社は維持できないし、金儲けに走るとおかしなことになるし。

皆さんがこの神様の為に気持ちを納めたい!ってこころよく思って頂ける環境をつくらないとね♪

あと、良くあるんやけど、お祓いとかいろいろ、神主が神様にかけあって何とかしてくれるっていうのは完全に誤解。
僕たちは皆さんの気持ち、言葉を神様に届けているので、本人が気持ちなく、お金で何とかなるでしょ?は、思わないことをオススメします。

aikoマンさんの言う通り、神社は自分と向き合うところ。神様にお参りする時に今の自分が恥ずかしくない状態かどうか是非チェックしてください♪

少しずつでも、明日からでも、変われます。そして、その気持ちは必ず神様はご理解くださいます(〃∀〃)

追伸、お疲れオーラ出さないようにしてたけど、漂ってたね(笑)すません( ゚д゚ )
次回は11月お疲れ会、また美味しいもの食べにいきましょー!

おいらも語っちゃったw

2015/11/18 (Wed) 02:27 | EDIT | REPLY |   
aikoマン">

aikoマン  

Re: タイトルなし

矢頭茶マン。ぷ

ありがとねー(*´Д`)
写メからでも伝わりますわその疲れ( *´艸`)

ほんまそーよねぇ・・・、媚び売るのは本当におかしいね( ゚Д゚)
金額で解決しても神社的にはありがたいけど、その対価は期待されちゃー困っちゃう(∩´∀`)∩やね
自分の為に○○○してください とお賽銭するより
神社の為に使ってくださいって人には、たとえ金額が少なかろうが
みんなが気分いいだろうし、そのご厚意はいろいろな糧になるだろうなぁ
私は、神社に人連れていく事でこれからも還元していきます!!
感謝してます

2015/11/18 (Wed) 02:32 | EDIT | aikoマンさん">REPLY |   

矢頭ちゃんマン  

ほんとに♪

その通り♪

お参りの頻度とお賽銭はその人の気持ち次第でいいとと、おいらも思います(〃∀〃)
ちなみにお賽銭の「賽」は「感謝」という意味。

感謝に見返りは…あとはご想像に♪

2015/11/18 (Wed) 02:39 | EDIT | REPLY |   

aikoマン  

Re: ほんとに♪

見返りがほしい人は日吉大社へぜひ

矢頭ちゃんマンのスマイルが返ってきます笑

2015/11/18 (Wed) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment